ブログ211 日経「私見卓見」に「ジャニーズ事件 政治は動け」が掲載されました

11月24日の日経新聞「私見卓見」欄に、「ジャニーズ事件、政治は動け」が掲載されました。
https://www.thinkkids.jp/ 

私どもは11月10日に岸田総理ほか関係大臣あてに「ジャニーズ事件を機に子どもを性犯罪・性的虐待から守るための法整備を求める要望書」を提出しましたが、本記事は、岸田総理のリーダシップで、速やかな法整備を求めることを内容としたものです。このままでは、前代未聞のジャニーズ事件が「何もなかったこと」されてしまいます。これだけの事件で、役所も政治家も誰も動かないというのはありえないと思うのですが、今に至るまでどの役所も何もしようとせず、どの大臣も、政党も何もしようとされていません。このままでは本当に「何もなかったこと」になってしまうという危惧がだんだん大きくなってきております。

これを何とかできるのは、岸田総理しかありません。誰か進言しないのかと不思議なのですが、政府、自民党の要職にある方のどなたかが岸田総理に進言していただき、岸田総理が動いていただくことを念願しております。総理にとって何も困難なことではありません。総理が関係大臣に「やるように」とご指示いただくだけでいいのです。総理の指示に従わない、大臣、役人などいないのです。

 これだけの事件が発覚したにもかかわらず、どの役所も、どの政治家も、有効な対策、それは法整備しかありませんが(7月の「緊急政策パッケージ」なるものー今やっているものの紹介―で終わりと考えておられるわけではまさかないと思いますが・・・)、それを講じようとしないというのは、日本の子どもたちにとり大変な悪夢で、BBCが報じたように、海外からは「やっぱり、日本は・・」と受け取られることになってしまうでしょう。